トップへ サイトマップ ブログ 掲示板 ご意見etc・・・はコチラ!

◆別のメールソフトを使う!◆

ここでは高機能メールソフト「QMAIL3」を紹介します!
解説して欲しいとご要望を頂いて調べましたが・・・
コレ、初心者はムリですね、マニアックすぎます。(笑)
設定等もいろいろなサイトを参考にしてやってみたんで正しい設定と保証できません。
ご理解、ご了承いただいた方のみご利用を・・・

ただスゴイ優秀なソフトであるのは間違いありません!
というわけで「初心者」でもできるように丁寧に解説して行きます。
ただし、全て解説するまで結構時間かかりそうです。
マメに更新できないかもしれませんがご容赦を・・・

◆なぜQMAIL3?QMAIL3とは・・・◆

w-zero3に入っている標準のメールソフト(メーラー)は「PocketOutlook」です。
このソフトは別に悪いもんではないんですが・・・

ではなぜ、わざわざ「QMAIL3」を使うのか?
標準のメーラー「PocketOutlook」では
複数のアカウントでメールの自動振り分けなどができないなど
今ひとつ満足いくものではありません。

「QMAIL3」はフリーとは思えない高機能。これが使いたいがために
Windows Mobile搭載のw-zero3を持った!という人もいるぐらいです・・・
ただ、この「QMAIL3」現在進行形で最終形態ではないので
今後、変わってくる可能性大です。

まず「QMAIL3」についてチョット勉強しましょう!

長所@メールの送受信スピードが速い。
A手動送受信後もダイヤルアップ接続を自動で切断してくれる。
B細かい部分でのカスタマイズ、機能も豊富

短所@初心者には使うまでが大変。機能も豊富すぎて初心者には使理解しずらい。
Aまだ進化途中。

それでは「QMAIL3」をインストールしましょう!!


◆QMAIL3インストールの下準備◆

まず「QMAIL3」をインストールの下準備をしましょう!!


作者様サイト?・・・「QMAIL3 FrontPage」

ココから
http://q3.snak.org/wiki/

※クリックすると別窓で開くようにしてますのでJAVAはONで・・・

@「ダウンロードはこちらから」の「ダウンロード」をクリック!


A「Windows Mobile 5.0」の行の「Zip」列の「Zip」をクリック!


B「保存(S)」をクリック!


C保存先を指定して(例の場合はわかりやすいように「デスクトップ」)、「保存(S)」をクリック!


D「Windows Mobile 5.0」の行の「日本語UI」列の「Zip」をクリック!


E「保存(S)」をクリック!


F保存先を指定して(例の場合はわかりやすいように「デスクトップ」)、「保存(S)」をクリック!


G先ほどダウンロードした2つの圧縮ファイルを解凍します。


H右側のフォルダ内全てのアイコンを選択してクリック、切り取ります。


I左上のフォルダの上でクリック、貼り付けます。


★Jこんな感じになればOKです!



------------------ここでパソコンとw-zero3を同期させて下さい------------------
同期させる方法がわからない場合はコチラ→待受けが作りたいっ!
「B-4.電源の入ったw-zero3とパソコンをUSBケーブルで連結します。
勝手に同期が始まります。」

を参考にして下さい。
---------------------------------------------------------------------------


ここからはインストール前の下準備です。まずはQmailのフォルダを作成します。


@パソコンの「マイ コンピュータ」をクリックして「モバイル デバイス」をクリック!


A「マイ Windows Mobile デバイス」をクリック!


B「Program Files」をクリック!


Cココに新しいフォルダを作ります。クリックして「新しいフォルダ(W)」を選択!


D「新しいフォルダ」に名前を付けます。わかりやすいように「qmail3」にしますね!


Eできました!それでは次のステップに進みます・・・


Fさっきの★Jのファイルを開いて下さい。中のファイルを全部選択、切り取ります!


Gパソコンの「マイ コンピュータ」をクリックして「モバイル デバイス」をクリック!


H「マイ Windows Mobile デバイス」をクリック!


I「Program Files」をクリック!


J「qmail3」をクリック!


Kクリック、「貼り付け」ます!


Lこんな感じになりましたか?では、次に行きますね。



次にメール保存のためのフォルダを作成します。


@戻りましょう!「戻る」をクリック!


A「miniSD」をクリック!


Bココに新しいフォルダを作ります。クリックして「新しいフォルダ(W)」を選択!


C「新しいフォルダ」に名前を付けます。わかりやすいように「mail」にしますね!


Dできました!さぁ、インストールしましょう!


次は「QMAIL3」をインストールしましょう!

次のページへ進む





WILLCOM 公式サイト SHARP W-ZERO3公式サイト管理人moto 別のサイト・・・更新できてません(泣)

inserted by FC2 system